2014年1月20日月曜日

マンハッタン!! part2

ニューヨーク2日目! 友人とは午後に待ち合わせ。
午前中は街中をブラブラしつつ、メトロポリタン美術館へと向かう。


オシャレな街並み。さすがニューヨーク。
5番街を通っていったんだけど、有名なブランド店が軒並みを連ねている。
ブランド品に興味ないのでほぼ素通りだけど、ワクワク感はいっぱい!

5番街を抜けセントラルパークを北上していくと、
目的地であるメトロポリタン美術館へ到着。ホットドッグで小腹を満たしていざ突撃。
メトロポリタン美術館は世界最大級の美術館。
想像以上に広い館内には、様々な文化の美術品を中心とした
収蔵品などが所狭しと並べられている。
1日で全部をゆっくりと見て回るのは難しい。ポイントを絞って見るか、
流れるように見ていくかのどちらかで、私は館内全てを流れるように見て回ることにした。
館内は特別展示を除いて写真撮影可能。 私のお気に入りの一枚はこちら。


広大な土地を目の前に佇む人々に、冒険心をくすぐられる。
富士山に登った時を思い出す。山に登りたくなる。

美術館を堪能した後、友人と合流してセントラルパーク内をぶらぶらと散歩する。
枯葉の中で、まだ冬眠せずに動き回るリスがいた。


元気に動き回る姿を見ていると心がほっこり。
外が寒いからこそ余計にそう感じるのかも。

その後、ジャズを聴くためにリンカーンセンターへ向かう。


照明が灯ると、大都会だなと再認識。
マンハッタン・ジャズを堪能できる!と思うと、気分が盛り上がる。
お店に入りお酒を飲みながらたっぷりと楽しんだ。

やっぱり音楽は生(Live)が一番だ。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿